土曜日, 9月 25, 2010

ガラケー

「ガラケー」とは、ガラパゴス・携帯電話のことで、スマートフォンやiPhoneがでてきて、国内3キャリアの国内だけの携帯のことを比喩的につかわれる言葉だ。

そんなこんなで自分のまわりでは、スマートフォンまたはiPhoneとガラケーの2本持ちする人が増えている。自分もそんな感じで某スマートフォンをもっていたけど、2年しばりの契約満期と同時に解約して、今はガラケーだけにした。

その理由は、そんなにお金がかかることをしても、みあった価値がなかった(って、私自身にとってという意味で)ということになる。

実際やっとEdyアプリをガラケーで使い始めたくらいで、本来の機能であるはずの電話もメールもかなり少ないので、そもそもこやつ、通信デバイスについては、時計・アラームの機能しか重宝する場面がない。某スマートフォンもブラウジングとPOPでメールがみれるため、外出先でも仕事につかえるとおもったけど、外出しなくなり、出入りの仕事もなくなり、バッテリーもすぐキレるようになったので、もとより一年前からつかってもいなかったし。

つまり、無用の長物(useless object)なわけで、世の中がいろいろかわっても、自分自身の価値観とか、もらたすはずの価値を価値にできない自分・・ガラケーで必要十分なのだけど。。

 

※このサイトのMobable Type アップグレードしデザインテンプレ何気変更実施。



0 件のコメント: