金曜日, 9月 10, 2010

最近のスクエニ批判

うちもFF13のためにPS3を買ったクチなので・・。っていまは、Torne専用つまりはハイビジョンなHDDレコーダ化しているから、まいいや。

FFについては、出口がみつからない状態がここ数年続いておるし、たぶん社内でもテンでな感じなんだろうと思われる。

その昔、イラン人のナーシャ・ジベリという伝説のプログラマがいた。ソフトウェア工学うんぬんメソトロジーがどうのという今と違って、そんなものは関係なく、こういった天才によってゲームが作られた時代があった。

いつのまにやら商業ベースにのせないと何もできなくなった。音楽もそうだけど、演奏者と観客とその2つの対峙という最もシンプルな、そしてピュアな関係が、その間をうめようとする族たちの権利争いで、臭いものになっていく。

残念ながら、もはや娯楽はみんなそうだ。スクエニを批判する側にももちろん問題はあるけれど、、制作側とゲームのプレイヤーの関係を20年前に戻せればきっと世界は、次の世代にきたと認知するんだどろうけど、まだまだ遠いかもしれない。



0 件のコメント: