水曜日, 11月 24, 2010

北朝鮮が韓国の島に砲撃、韓国軍応戦

 

http://www.youtube.com/watch?v=LfFW0FTYhQ0

 

この動きをどうみるか。一部の報道で、北朝鮮の現体制崩壊後のシナリオまで言及している場面があったけど一挙に動くのだろうか。

いうまでもなく、これがもし北朝鮮の世襲に端をはっしている内輪もめからきているのであれば、とばっちりで被害を受けるのは現地および韓国の一般市民であり日本も含め近隣諸国である。

迷惑などという言葉ですまされない。アイデンティティも何もない。

龍馬伝で大政奉還のシーンがちょうど日曜にあったけど、(重ねるのはどうかと思うが。。)憎しみからは何も生まれない。忠義を尽くすのであれば、それは保身のためではなく、未来のために尽くすべきであり、真理を見極める心を、、どうにかして持たせる必要がある。



0 件のコメント: