水曜日, 11月 10, 2010

+24.9% –4755 楽天

先月20日の記事「楽天:公取委に審査要求 ヤフーとグーグルの提携で」ということで、Y!Jの井上社長は22日に「(楽天が)何を心配しているのか理解できず、対策も考えていない。不利益を被る人はいないはずだ」と述べたと報じられた。

この構図、パラダイムというかビジネスモデルというか土俵というか、なんていえばいいかわからないけど、喧嘩の論点が噛み合ってない。

とりあえず楽天3Qの成績がでた。くわしくみていないけど、この時勢の中でいえばまぁまぁなのかもしれない。セグメント別でEC事業が24.9%伸びて、カード事業では8.8%もこんな世の中でも伸びている。って、そういえば3Q決算発表の動画Utreamつかってるから、Y!ショッピングのバナーがおもいいきりでるんだけど・・いいのだろうか・・。ま、もっと違和感があるのが、同時通訳で日本語いれているところ。。日本人しかいないのに、なんで日本語じゃないのかわからん。。

んではなしを戻すと、楽天はメディアではないし、ヤフーはサーチエンジンを売りとせず、ポータルとしての色合いを強くするのだろう。孫さんが(ソフトバンクが)コアコンピタンスを見失っていることは、誰にでもわかる事実だしNTTとS省に文句をいうことはどれだけ無駄か。というこで、サーチエンジンはその役割を変えていかざるをえず、ヤフーはその役割をみいだせず宙ぶらりんになっているし、そこで楽天が指摘する意味がわからないのは同感。

だけど、こう考えたらどうだろう。googleで検索したら、Y!ショッピングのアイテムだけしか表示されない、Yahoo!Jで検索してもGoogleなのだから同じ結果になる。つまりは、検索エンジンではなく、検索対象とするデータに偏りがあったら・・

ということで、Googleショッピングβはじまりました。

わざわざ「Rakuten」 とY!JやGoogleで検索して、楽天に移動してほしい商品名でまた検索している・・そんなあなた!さてどうしますか?



0 件のコメント: