火曜日, 10月 12, 2010

「うるがす」=浸す。ということ

家にあった貯金箱の10円玉が、いつのまにやら、緑青にまみれてた。
自由の女神の色とか、昔の家の屋根とかって「緑青」(CuCO3・Cu(OH)2 )だったということを、思い出して落とす方法がないか、いろいろ見てたら、水溶性ではないので、ソースとかタバスコが有効らしい。

ということで早速、冷蔵庫をみて、タバスコはちょっともったいない気がしたので、ソースに一日つけて「うるがした」ら、完璧ではないけどだいぶ落ちた。

あ、、「うるがす」って方言なのよね。漢字テストで”浸す”を、「うるがす」って書いて、間違える子供は、ある地方では多いとか・・w。

もちろん本格的に錆を落としたいなら→



0 件のコメント: