土曜日, 7月 21, 2012

山に行きたいと思う。


そうそう。少々、身体が鈍ったので鍛え始めて、ベンチマーク的にどんだけまだまだいけるかを確認する感じの登山をとおもいなかなか行けずな状態でした。(至仏山以来、登山らしいことはしていない・・ので)なんで、夏にちゃんと予定をどっかでとって行こうとおもってます。めざすところは、ベンチマーク的なあれもそうですが、登山の魅力にも少々興味があって日本百名山 のALL登頂なことによくある感じでしてみようかなと。目標はたかいところにしとけといった文字どおりです。

そんな感じでにわかな、登山好きな人になろうとおもうのですが、何が楽しいかというと自然の中でとくに2000m超えると森林限界を超えた高さで景色が一変したり、気候も下層雲より上だから積雲(わたぐも)がない、飛行機の窓から見るような景色も垣間見れたりする体験がやっぱすごいと思うわけで、それも自分の足で登ってきていることを実感すると、またこれがイイわけで。

ここで1つどうしようかとおもうのが、一人登山がいいのか、何人かで行くのがいいのかってことなのです。
登山客が多い山であれば一人登山でも、少々安心できるし、山小屋とかパトロールされている警備の人たちとかもいることが多いけど、そうじゃない山も多い。何かあったら、それこそ自分の心配がいちばんあれだけど、「他人へ迷惑をかける」ということが厄介な問題なわけで、そこを他人というくくりよりもちょっと近しい人と登ることのほうがいい場合もあるのかもしれないけど、歩行ペースがあわなかったりすると、ストレスになることもあるし・・。
重装備で数日かけるような山なら覚悟も必要で、準備も相当必要。だけど、山小屋で一旦泊っておおむね一泊二日で行ける山なら、一人のほうがよいような気がするし計画次第なのかもしれない。
ってことで、いろいろ情報をあつめて判断しようっと。

0 件のコメント: