日曜日, 5月 22, 2011

犬若港

なんとなく釣りに行ってきた。銚子マリーナの横にある犬若港。
「犬若食堂」っていう定食屋が有名らしい。




天気は昨日からすごく良いんだけども、うねりがひどくて、南風もあったので港のほうまで濁りがちょっとひどかった。アジねらいだったけど、サッパばっかりサビキ(今日はグリーン系)にすぐかかる。。。
IMG_20110521_081203.jpg
1305933146453.jpg


銚子のさきっぽあたりに行ってたというオジサンが、ぜんぜん釣れないっていってた。犬若港は、津波の影響で港としては使っていない様子なためか、釣り人もまばらで濁りがでているし今日はこんな感じなのかな。

サッパは2時間で20くらい、ボラくらいしかかからないしアジもイワシもイシモチも連れずに風がつよくなったし、10時ころに終わりにした。

 1305958468497.jpg

生魚を興味深くみているうちのクロ。

サッパって食べるのかどうか微妙なところだけど、けっこう型が良いのが上がったので「ままかり」にして食べようとおもう。とはいえ、少々アレなので素焼きにしてからのポン酢漬けなので少々ちがうけど。

1305965513412.jpg
むりやり、グリルにならべた。骨がかたいし多いので、頭と腹を落として、さらに塩をふってしばらくおいてから、塩を落として水気きって焼いていく・・やっぱ、手間がかかる。。一夜干しとかのほうが良かったかもと思いつつ。

1305966698003.jpg
あとは、しばらく冷蔵庫でつけとく。







0 件のコメント: