日曜日, 1月 13, 2013

あけました。2013年です。

ことしもよろしくお願いします。
遅すぎなあれです。
ここ数年の年越しスタイルはかわりなく、平和だなとおもっている感じなのですが、成人式ということで、新成人へのアンケート

セイコーホルディングス株式会社
「2013年 新成人の人生観についての調査」
http://www.seiko.co.jp/dev/data/doc/20121211.pdf
なんかをみると、興味深い感じの若者の認識というかいまどきのあれがわかる。


  ★現在について
●3 年以内に達成したい目標 ⇒ 男性は単位取得・卒業、女性は貯金
●約半数が現状に満足
●現在の人生を一言で表現すると「平凡」、「努力」、「波乱万丈」
  ★過去について
●もっとやっておけばよかった勉強と遊び
●時間を巻き戻せるなら、男性は中学生、女性は高校生に戻りたい!
●これまでに成功したこと ⇒ 高校・大学合格や資格取得など
●これまでの人生に最もいい影響を与えた人 ⇒ 母が最多
  ★未来について
●約 7 割が将来の夢を持っている
●約 9 割が将来に不安を感じる・・・理由は就職難・雇用不安
●これから先、一番大切にしたい人 ⇒ 家族が断トツ
●これから先、一番大切にしたいもの ⇒ ①お金 ②体(健康) ③時間


んん、「現在の人生を一言で表現すると」の回答が
「平凡」、「努力」、「波乱万丈」 。
一見すると、なにもなかった・つまらなかったといった平凡、がんばった・たいへんだったといった努力、いろいろあった・なんだかーなぁな波乱万丈。
どうやら、多種多様なすごし方をしてきたっていう感じのような。
だけど平凡っていうのが多いのは、いいことなのかもしれない。





0 件のコメント: