AKB48の「48」は商品番号である。
“目標”が設定され,達成されればさらに高い目標を打ち出す。達成されなければおしまい。そこには常に”競争”があり、わかりやすいヒエラルキーである。
AKB商法という、”ノベルティ”をつけることで、スペシャリティという熱心な愛好家にプレミアム感をあたえ”狂価値”を生む商法がある。
経済効果は200億円といわれている。
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製品の概念は、製品のコア、実体、付属機能の3つの階層で構成されていると考えられます。
例えば、腕時計のコアは時間を知らせることであり、実体はデザインやブランド、付属機能は修理、となります。プロダクトの階層のうち、どの点を重点的に訴求するかは、製品特性や市場の発展段階などで異なります。
・製品のコア : 中核となるベネフィット・サービス
・製品の実体 : 製品特性、品質、スタイル、ブランド、パッケージなど
・製品の付属機能 : アフターサービス、保証など
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商品戦略と、競争主義の新たなマーケティングミックス。
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