うむ。考えがまとまらない。というか、考えている人のシナリオがみえてこないので、それについて自分なりの答えも今の時点では出てこない。というのも昨年
の末に2.5GHzでの次世代無線通信、2.5GHz広帯域移動無線アクセスシステムの特定基地局開設計画の認定で勝ち取った、KDDIとインテル他の連
合が現UQコミュニケーションズを事業会社として来年中に本格的な事業開始を計画している件。または、2.5GHz帯でもう1枠を勝ち取った
WillcomeのWillcomCoreという次世代PHS。どちらもWiMAXでいうところのOFDMな変調方式なわけで、モバイル向けとして携帯電
話のような使い方もできるWiMAXなわけで。
WillcomCoreについても、OFDMなものをより小さいセル、マイクロセルと呼んでいるものを使うわけで。
んで、さて、モバイルWiMAXは何ができるのか。
テクニカルなところでいれば、優れている点もあるけど実現性が乏しいといわれている。
ビジネス面でいえば、MVNOを積極的にやることが条件になっており「土管」なモデルでもやらなきゃいけないわけで、事業会社としては使われるけど儲かるかわからない。または儲かるけど使われないかもしれない。
HSDPAにみるようなインフラ整備に多額の投資と啓蒙活動が必要なリアルに対してユーザ獲得の難しさが、露呈してきたいまだから、んじゃモバイルWiMAXでどうしろっていうのか。見えないような気がするっす。